ブログトップ

SOU+YA WORKS

fleurstyle.exblog.jp

めんどくさがり屋のお掃除術

狂い咲きのあじさいを干したら、ドライフラワーになってきました^^
a0114981_10245651.jpg
shopやワークショップのおかげで、
お友達におうちの来てもらう機会が増えました。
そのために作った家なのですが、お客様に「キレイにしているね」と
言っていただいたりして恐縮です^^;

しかしワタシ自身、ぜんぜんキレイ好きでもなければマメな性格でもありません。
むしろめんどくさがりの、大ざっぱで、適当でがさつです。。
物をよく壊す、と夫に怒られますーー;

そんなワタシがおうちを片付けていられているとすれば、
それは自分の性格を考えに考えた家づくりと、
頑張りすぎないお掃除術のおかげです。

お部屋をきれいに保つために、頑張ることはワタシの中では禁物です。
絶対に長続きしません。
頑張ったら負けくらいのイキオイです(笑)
だからお掃除は、ルンバくんにお任せして、
あとはそれをフォローするのがワタシの役割。。

ルンバがお掃除するために、床に物が落ちていないように、
朝散らばったものは片付けます。
ルンバが動きにくくないように、できるだけ障害物を移動します。
ルンバが取り残したゴミだけを、お掃除シートで取り除きます。

あとは気づいたところを気づいたときに、
後回しにしないでキレイにします。
そのために我が家にはいつでも手のとどくところにお掃除グッズが!
a0114981_10252114.jpg
玄関の手洗いの鏡の片隅に、ちいさくカットしたスポンジが置いてあります。
自分が手を洗うとき、洗面台が汚れているな、
と感じたらすぐ洗います。
5分かかりません。

それから、お掃除用の重曹液をスプレーに入れて、
あちこちに置いています。
キッチン、玄関、洗面所の三か所。
ひどい汚れでなければ、これでだいたい落ちます。
気づいたときに気付いたところだけだから、
時間をかけて徹底的に落とす必要はないんです。

徹底的、をやることは自分にプレッシャーをかけるだけで、
目立つところだけをきれいにしていけば、
一定以上の汚れを溜めることは無いのです。

見えないところに、かならず雑巾をしのばせて。。
↓スプレーは左が無印、右の二つがセリア。安くて可愛い!^^
お掃除グッズはモチベーションを保つために、見た目も大事。
a0114981_10250745.jpg
めんどくさがりのワタシに、掃除道具を出して、
掃除をして、片付けて、という3つの作業は多すぎます。
出しっぱなしで、すぐ拭くだけ、だからできる。

それから、お片付け。

徹底していることの一つがゴミを溜めないこと。
雑然とテーブルにあったりするものは、すぐに判断して捨てます。
母はほぼ無意識でこれをやるので、息子たち(夫も)は
すぐに物が無くなると母を疑います。

母の手が「勝手に」捨てちゃうんですもの。。
母のせいではありませんよーだ。
捨てられるか、片付けるか、捨てられるのが嫌だったら、片付ける!
お片付けはサバイバルなのです(笑)

不要品は最初から不要だと判断できるものと、
時間の経過で不要になっていくものの二種類です。
不要品だったものが時間の経過で必要になる、
ということはほぼありません。

だからこの無意識の悪癖も、それほどの被害をもたらしてはいないのです。
ま、少なくともワタシには、、、

表面的に我が家がキレイしているように見えるとすれば、
こんなようなお掃除術が理由だったりします^^

+

今日は長文で、、読んでいただきありがとうございました^^
何か参考にできることがあれば、お役立てていただけたら嬉しいです♪

[PR]
by fleurhana | 2014-11-15 10:57 | | Comments(0)
<< 12月アトリエshop 年末イベントのお知らせ >>