ブログトップ

SOU+YA WORKS

fleurstyle.exblog.jp

カテゴリ:クラフト( 20 )

新しいクラフト

ずっと、やりたかったクラフト。
それは、プラバンとレジン。

皆様、すでにおなじみの物かと思います。
特にプラバンは、ワタシより先に息子が学校で挑戦済み。
息子が気軽に使う、しかも100均で売っているような
素材で素敵な作品が???

と思うような、センセーショナルな出会いが
インスタグラムでありまして。
時間があればオリジナルを作りたい!!と
ずっと思っていました。
a0114981_15105731.jpg
夏休み中から、素材の特性・色の出しかた・形成のしかた
など、ずっと研究を重ねて。

やっと、ワタシらしい?と思えるものができました。
初めて挑戦するエリア、皆様にお目見えできる作品に
なっているのか、ちょっと心配ですが…。

ネックレス・ヘアゴム・リング・ブローチ・サンキャッチャー
など、たくさん完成しました!

色合いは、鮮やかになりすぎず、淡く可憐になりすぎず、
アナベルや秋色アジサイのような、
大人のお花になっていてくれたら嬉しいです!


9月29日(火)30日(水)
のアトリエshopで、初お目見えの予定です。

もうちょっと定番品なども、制作を頑張ります!!^^


[PR]
by fleurhana | 2015-09-08 18:36 | クラフト | Comments(0)

ラティスアレンジ

春休みまで、イベントが続きます^^
イベント作品の制作をしています!

逆回転?で手を加える前に写真並んでます。
a0114981_10104131.jpg
a0114981_10103073.jpg
a0114981_10102018.jpg
セリアで見つけたアイアン風ラティスに、
ワイヤーでS字を追加しました♪

ブルーグレー ⇒ライトブルーグリーン
⇒やすりで軽く削り ⇒グレー

の順に、重ね塗りをしています。
さて、このアイアン風ラティスを
どういう風に仕上げようかな?^^


[PR]
by fleurhana | 2015-03-13 10:16 | クラフト | Comments(0)

クロスオーナメント

クロスオーナメントのワイヤークラフト。
色見本用に2つ作成しました♪

色…わからないね^^;
a0114981_16165446.jpg
アンティークの内窓と同じような色にしてみて、
ブルーとグリーンの2パターン作りました。

日立で今週、レッスンをします。
4月2日にひたちなかでイベントがありますが、
そちらでの体験レッスンも
この形を短時間用にアレンジしてみようかな~。


[PR]
by fleurhana | 2015-03-02 16:24 | クラフト | Comments(0)

ワイヤー教室

シャンデリア風オーナメント教室
a0114981_18164719.jpg

写真は教室課題を少し進化させたものです。
本日、初回のシャンデリア風オーナメント教室を行いました^^

時間どおりに終わるか、どういう部分が難しいのか、
一人ではわからない部分がいろいろあります。
いろいろと問題点が見えて、勉強させていただきました。
教室はまだまだ不慣れでつたない講習ですが、
参加の生徒さんに喜んでいただけるように頑張りたいです!

次回、26日開催になります。
まだ若干の余裕があります。
受け付け終了します
よろしければお問い合わせください^^
fleurmadeby@yahoo.co.jp


スマホを持ち始め、インスタグラムを始めてみました。
よろしかったら、そちらものぞいてみてくださいね!

http://instagram.com/souyaworks/



[PR]
by fleurhana | 2015-02-09 18:24 | クラフト | Comments(0)

最近作ったモノ

shopオープンに向けて制作した物です。
a0114981_20295382.jpg
ワイヤーの鳥カゴとアイビー
グリーンと相性抜群のワイヤーと、
育てやすいアイビーとのセットになっています。
ブリキの缶にハイドロカルチャーにしているので、
軽いしときどきのお水やりだけでお部屋で栽培できます。
a0114981_20300741.jpg
先日の教室でも作ったアクセサリースタンド進化系。
足回りの装飾を増やし、ひっかけるところが多めです。
足回り強化にもなり、より実用的に。
たくさんのアクセサリーを飾りながらしまうことができます。
a0114981_20301659.jpg

それから、春っぽいお花たちのアレンジ。
カゴや木箱や、小さなブリキのバスケット。
お花は存在感抜群で、お部屋を華やかに見せてくれて、なごみます^^

ぜひ、30日の日に実物を見にいらしてくださいませ!

作家さんの作品は、入荷しだいできる限りご紹介させていただきますね♪


[PR]
by fleurhana | 2015-01-26 20:52 | クラフト | Comments(0)

shop準備

今回はshop直前がとてもいそがしく、
一日中準備に時間をかけられそうな日がありません><
なので、バタバタしないように、早め早めの準備をしています。

いや、いつもそうやれよ~ってハナシなんですが…^^;
前日納品の方がこれで明日開店できるのか、って
心配しているであろうバタバタぶりが定番です。。
a0114981_21154593.jpg
前回、完売した三段引き出し。
取っ手を変えたり、色味を変えたり、少しアレンジを。
後ろの黒いのは、ブラックの黒板塗料。
少し渋すぎたので、ステンシルしてみました!
a0114981_21155972.jpg
今回は小さめの黒板パネルを。控えめにステンシル。

↓テイストが似ていますが、こちらはワタシの作品ではないのですよ。
a0114981_21161147.jpg

毎回、郵送で納品してくださる「M+」さんの作品です。
すごーーく可愛いステンシル作品。
かなり熟練です!すごーい。ワタシ初心者だわ…^^;

忙しいところありがとう、めぐちゃん!
一番乗りでした♪

+

いつも載せようとして後手後手になってしまう参加の作家様紹介を!
(敬称略、順不同です)

「M+」 ステンシル、レザー、アクセサリー
「coco kanpi」 大人服、服飾小物
「prosper child」 刺繍雑貨、布小物
「S:kick」 大人服、子供服
「sucre creme*」 大人服、子供服、小物
「halrira」 ビーズアクセサリー、編み小物
「K*NON」 レザー小物、アクセサリー
「pomme journal」 編み小物、木工品、アクセサリー
「moco」 編み小物
「SOU+YA WORKS」 木工品、服飾小物、リメイク雑貨

「orenge door」 韓国輸入子供服


作品、商品、届いたら順次ご紹介して行きたいと思います。
チェックしてみてくださいね~^^


[PR]
by fleurhana | 2014-10-26 21:33 | クラフト | Comments(0)

雨…制作日!

10月って快晴なイメージなのに、よく降る雨です。
長男が6時間授業の水曜日は、次男を延長保育にして家に籠ります!

もくもくと制作中。何かに憑りつかれてるか?^^;
a0114981_21225068.jpg
前回も好評だったミニリース蝶オーナメント。
色味が秋色となっております。
a0114981_21223674.jpg
骨董市にて購入した小さな麻ひも糸巻。
こんな風に小さなフックにリメイクしました♪
a0114981_21222491.jpg

こちらもリメイク。木の皮細工のかごバッグ。
すごくかわいい形なので、ちょっとしたお出かけに持てるように。
持ち手をレザーで包み、中にチェックの巾着を入れました。
季節柄、ファーが付いたらかわいいなと。
でも、シンプルがいいかなぁ…悩む。。。

+

古道具が大好きです。
アンティークというと、ちょっと敷居が高い。
でも古道具だとなんだかお手軽?

時を刻んだ傷あともセピア色にくすんだ色も、すごく愛着湧くアイテムたち。
「ガラクタ」かもしれない。夫にそう言われる(笑)
でもちょっとだけ視点を変えたら素敵!
リメイクして、別のステージに送り出すことができたらとても楽しい^^

これだ~!とひらめく古道具素材を、これからも探そうと思います♪

+
フライヤーを置いていただいたお店

水戸市内原 NEUTRAL
ひたちなか市 summer snow
水戸市中丸 プラスハウス
水戸市姫子 結いのはな様 

いつもありがとうございます!


[PR]
by fleurhana | 2014-10-22 21:45 | クラフト | Comments(0)

ワークショップ開催

ナチュラルリースのワークショップを開催しました!
ワタシ、リースのプロではありませんが、
リース教室はリクエストが多いんです^^;

8名の方にご参加いただきました~。
a0114981_21145364.jpg
完成品をずらっと並べて。
同じアートフラワーをベースにしているのに、
こんなに出来上がりがちがうんですよ。
a0114981_21140338.jpg
アートフラワーをベースに、ドライフラワーや
リボンやモスをグルーガンで固定していきます。
スタンプを押したレザーをタグ風に添えて完成~!
a0114981_21141410.jpg
a0114981_21144231.jpg
a0114981_21143138.jpg
ひとつひとつ、とっても素敵で可愛くて
shopに置いてもらいたいくらい!
この中からリース作家さん誕生しませんか?!(笑)

ワークショップも月一ペースで開催できたらいいな~と
思っています^^
みなさん、ありがとうございました!

やってみたいクラフトなど、リクエスト受付まーす♪


[PR]
by fleurhana | 2014-10-06 21:30 | クラフト | Comments(0)

制作中です♪

9月11日 アトリエshop 10:00~16:00

に向けて、作品制作中です^^
a0114981_21121885.jpg
まだ制作中ですが、バスサイン風の看板。
黒い部分は黒板塗料で塗っています。
ずっとやりたかった、ステンシル。
真ん中にアイアンのシェルフを取り付ける予定。
2点です。
a0114981_21123444.jpg
三段小引き出し。
引き出しの色が三色になっています。
取っ手違いで2点です。
a0114981_21120443.jpg
ミニリースと蝶のオーナメント。
吊下がっている蝶は、黒板塗料とカラーペイントのリバーシブル。
下にさらにビーズでキラキラをぶら下げよう思います。
4点です。


まだまだ、制作がんばってます。
今回は木工メインです♪

---------------------------------------------------------------
アトリエshopフライヤーの追加情報です。

水戸市姫子 結いのはな 様
水戸市中丸 PLUS HAUS 様

に置かせていただきました!
お手に取っていただけたら嬉しいです^^


[PR]
by fleurhana | 2014-09-08 21:24 | クラフト | Comments(0)

春のリース

前回干した花の残りと、
春になって咲き始めた春の花たちを干したものとを組み合わせ、
春らしいリースにしてみました。
a0114981_10470270.jpg

 いつもリースを作るときは、玄関に飾ろうと思って作るけど
出来上がってみると、外の強い風にさらすのが忍びなくなります(笑)
で、結局部屋の中に飾る^^;

ハニカムボールという紙のクラフト飾り。
ずっと探していたものを見つけて飾ってみました。
見た目涼しくて可愛い♡

a0114981_10464496.jpg
一つじゃ物足りないので、もう一つ欲しいな~。
次は黄色かピンクがいいかな。

まだまだ寒い日もありますが、
少しずつ春色から初夏に向けて、お部屋も模様替え♪


[PR]
by fleurhana | 2014-04-22 15:59 | クラフト | Comments(0)