ブログトップ

SOU+YA WORKS

fleurstyle.exblog.jp

カテゴリ:住( 8 )

ウッドデッキ

ウッドデッキのデッキ部分ができました!
a0114981_16183470.jpg
GW前から材木を準備して、塗装して基礎作って。。
暑い中も頑張ってパパが作業してくれてました!

a0114981_16184000.jpg
お部屋側から見たところ。
あとは、壁の目隠しと階段です。
6月のアトリエショップまでに完成するかな?!

そしたら、次回からはデッキ側がショップ入り口になります♪

目隠しできたら、デッキでビール飲みたいな~♡


[PR]
by fleurhana | 2015-05-14 21:21 |

窓前の棚

キッチンの窓の棚。
窓に棚が掛かってるって、
普通の住宅の感覚では不思議なことらしいのです。

でも滑り出しの窓だし、
開け閉めに問題はなく、ブラインド開閉にも支障はなく、
何より朝日がガラス瓶に差すと、とてもキレイ。

棚を付ける場所には窓を付けない、
という固定概念から外れてみるのもオススメですよ♪
a0114981_20163688.jpg

M+さんから追加作品が届きました!
a0114981_20184737.jpg
prosper childさんからも
可愛いものがとどきましたよ~^^
a0114981_20185759.jpg
17日(火)
shopオープン日間近です!



[PR]
by fleurhana | 2015-02-15 20:27 |

ホーローランプシェード

a0114981_14570064.jpg
先日、日立の雑貨屋さんでグリーンのホーローシェードを見つけました!
裸電球も、ビーズシェードも好きだけど、ホーローも好きです。
家じゅうをぐるぐる回って、結局リビングの中央に。
光が下向きになって、手元が明るくなりました♪

雑貨屋さんでは、他にもいろいろ購入したのですが、
まだ使い道が決まってません。。

いろいろまた、ぐるぐるしてゆっくり考えよー。



↓クリックしてもらえるとうれしいです^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by fleurhana | 2015-01-17 15:06 |

年末のしつらえ

年末になって、リビングのキャビネット上の
ディスプレイを変えてみました♪
紫を入れたくて造花を飾っています。
a0114981_17181346.jpg
と、いいますのも…

↓コストコにて、ずっと欲しかったムートンラグを買いました!
しかも、グレーの色味。
レザーは冬はひんやりしていて、ソファに敷きたかったのです。
でもあれ?!なんだか見た目がクライ。。。
a0114981_17175431.jpg
と、いうわけで今度はイケアに出かけまして。。。
↓紫のクッションと、麻の柄入りクッションを置いてみました。
a0114981_17180519.jpg
前々から、リビングに紫を入れてみたかったの!
 ブルーがテーマカラーだから合わない?と思いきや
いえいえ、意外と合ってます。ブルー&むらさき!

ついでに?!お飾りもフレッシュな造花で作りました。
a0114981_17165394.jpg

毎年、ようちえんのお飾りづくりの教室で
しめ縄から作っていたお飾りだけど、今回は参加できなくて。
しめ縄は既製品だけど、リース感覚で作ってみました。

さいきんはお花屋さんでかなり洋風にアレンジされた
お飾りをよく見かけますが、
どこまでリース感覚?!というのもお試しで。

来年からはもっと責めてみようかな~♪

年賀状を今更必死で作っています><
そしてそして、大掃除もまだまだこれから!
年越しできませーーん^^;


[PR]
by fleurhana | 2014-12-28 17:28 |

めんどくさがり屋のお掃除術

狂い咲きのあじさいを干したら、ドライフラワーになってきました^^
a0114981_10245651.jpg
shopやワークショップのおかげで、
お友達におうちの来てもらう機会が増えました。
そのために作った家なのですが、お客様に「キレイにしているね」と
言っていただいたりして恐縮です^^;

しかしワタシ自身、ぜんぜんキレイ好きでもなければマメな性格でもありません。
むしろめんどくさがりの、大ざっぱで、適当でがさつです。。
物をよく壊す、と夫に怒られますーー;

そんなワタシがおうちを片付けていられているとすれば、
それは自分の性格を考えに考えた家づくりと、
頑張りすぎないお掃除術のおかげです。

お部屋をきれいに保つために、頑張ることはワタシの中では禁物です。
絶対に長続きしません。
頑張ったら負けくらいのイキオイです(笑)
だからお掃除は、ルンバくんにお任せして、
あとはそれをフォローするのがワタシの役割。。

ルンバがお掃除するために、床に物が落ちていないように、
朝散らばったものは片付けます。
ルンバが動きにくくないように、できるだけ障害物を移動します。
ルンバが取り残したゴミだけを、お掃除シートで取り除きます。

あとは気づいたところを気づいたときに、
後回しにしないでキレイにします。
そのために我が家にはいつでも手のとどくところにお掃除グッズが!
a0114981_10252114.jpg
玄関の手洗いの鏡の片隅に、ちいさくカットしたスポンジが置いてあります。
自分が手を洗うとき、洗面台が汚れているな、
と感じたらすぐ洗います。
5分かかりません。

それから、お掃除用の重曹液をスプレーに入れて、
あちこちに置いています。
キッチン、玄関、洗面所の三か所。
ひどい汚れでなければ、これでだいたい落ちます。
気づいたときに気付いたところだけだから、
時間をかけて徹底的に落とす必要はないんです。

徹底的、をやることは自分にプレッシャーをかけるだけで、
目立つところだけをきれいにしていけば、
一定以上の汚れを溜めることは無いのです。

見えないところに、かならず雑巾をしのばせて。。
↓スプレーは左が無印、右の二つがセリア。安くて可愛い!^^
お掃除グッズはモチベーションを保つために、見た目も大事。
a0114981_10250745.jpg
めんどくさがりのワタシに、掃除道具を出して、
掃除をして、片付けて、という3つの作業は多すぎます。
出しっぱなしで、すぐ拭くだけ、だからできる。

それから、お片付け。

徹底していることの一つがゴミを溜めないこと。
雑然とテーブルにあったりするものは、すぐに判断して捨てます。
母はほぼ無意識でこれをやるので、息子たち(夫も)は
すぐに物が無くなると母を疑います。

母の手が「勝手に」捨てちゃうんですもの。。
母のせいではありませんよーだ。
捨てられるか、片付けるか、捨てられるのが嫌だったら、片付ける!
お片付けはサバイバルなのです(笑)

不要品は最初から不要だと判断できるものと、
時間の経過で不要になっていくものの二種類です。
不要品だったものが時間の経過で必要になる、
ということはほぼありません。

だからこの無意識の悪癖も、それほどの被害をもたらしてはいないのです。
ま、少なくともワタシには、、、

表面的に我が家がキレイしているように見えるとすれば、
こんなようなお掃除術が理由だったりします^^

+

今日は長文で、、読んでいただきありがとうございました^^
何か参考にできることがあれば、お役立てていただけたら嬉しいです♪

[PR]
by fleurhana | 2014-11-15 10:57 |

可愛い寄せ植え

先日のアトリエshopのときに、
作家さんのsatoちゃん(sucre creme*)にいただいた寄せ植え。
a0114981_14490877.jpg
ガーデンマーケットにも参加させていただいている
Naturel Bleuさんに作っていただいたそう♪
a0114981_14500201.jpg
さっそく我が家のエントランスの枕木にひっかけています☆
ビオラ・パンジーの楽しめる季節になりました。
植え替えも頑張ってしないといけません^^;

でも寒くなりかけが一番寒いんだよ~。。
その割にはまだ衣替えさえしていません!(笑)

威張れません~><


[PR]
by fleurhana | 2014-11-08 14:58 |

オープン一日目

アトリエショップオープン一日目。

たった2時間のオープン時間でしたが、
お客様に途切れることなく来ていただくことができました^^
一番商品にボリュームのある状態を直前に撮影☆
a0114981_21041038.jpg
a0114981_21035705.jpg
a0114981_21034679.jpg
a0114981_21031312.jpg

今回はかなり商品がたくさん!
場所を増やした什器も隙間が無くなったくらいです。
これだけたくさんの作家さんたちに協力してもらえて、
幸せだなぁとしみじみ思いました。

引き続き、あさって金曜日もオープンします。
31日は10:00~16:00までです。

お待ちしております♪


[PR]
by fleurhana | 2014-10-29 21:13 |

ディスプレイ

新居に住んでから、できるだけシンプルなディスプレイをこころがけていました。何もない光景でも新居だから新鮮だったし、やっぱり壁に穴をあけることが抵抗あったからかな^^;

この木のプリンタートレイ風の棚は、アパート時代から使っていたもの。
長男の出産二週間前の作品です(笑)
当時はちょーデカイお腹でホームセンターを闊歩していました!
それだけのエネルギーがあったなぁ。
生まれてからも、おんぶして糸ノコ動かしていたことも。。
a0114981_16193286.jpg
今は子供たちは学校や幼稚園に行っているし、
下の階に音が響くのを気にして電動工具を使う必要ないし、
かなり環境も自由度も高いはずなのに、なかなかエネルギーないな><

下の写真のプリンタートレイは、ショップのときに出していただいた
作家さんのお父さんの木工作品です^^
お懐かしいわ(笑)…と、思う方もいるはず。
切り文字とホワイトのシェルフも。
上から吊って飾ってみました。次回までお預かりしてます♪
a0114981_16191695.jpg
こんなところにお買い上げした切り文字をちょこんと^^
黒の文字の色はワタシがリクエストしちゃった。
ブラックを効かせ色にしたインテリアは、まさに今のブームだし
ワタシも大好きです!
a0114981_16194585.jpg
最近は○○スタイルみたいな流行の言葉は、
自分の好みとぴったりくる表現が見つからないけれど、
あまり形やスタイルにとらわれず、好きな色や素材を楽しみたいな^^

まだまだ我が家のインテリアも発展途上です。


[PR]
by fleurhana | 2014-09-18 18:45 |