ブログトップ

SOU+YA WORKS

fleurstyle.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

骨董市

二日連続投稿です。すごーいめずらしーい>ワタシ!

今朝早起きして、那珂インター近くの一乗院に行ってきました^^
ひさびさの骨董市です♪
数か月ぶりだったけど、気候もよくてたくさんの人!
掘り出し物もたくさん見つけましたよ。

a0114981_15503378.jpg
引き出し、水差し、カゴの中の麻ひも糸巻(たくさん)。
a0114981_15510920.jpg
こちらが糸巻一つの大きさ。
すごく可愛い!なににしよう~。
a0114981_15504472.jpg
掘り出し物の帯。二つで500円でした!
着物などの古布は、お店によって値段差が激しい~。
モダンな金糸の黒(男性用?)と、ブルーのキレイな柄の帯。
a0114981_15512448.jpg
こちらは↑なんだろう、ブリキの入れ物。
傘立てにでもしようかと思ったけど、ちょっと浅くて大きいか?
鉢物のカバーとかにピッタリな大きさ。考え中。。。
a0114981_15505758.jpg

さっそく帯はこちらへ飾ってみました。
イメージチェンジ。
こちらのコーナーがぐっとモダンな印象に。

タペストリーにしてみるとか、ランチョンマットに仕立てるとか、
帯にはいろいろな用途がありそう!

早起きは三文の得だね^^
骨董市はやめられません♪また、来月。。


[PR]
by fleurhana | 2014-09-28 16:02

家庭菜園

夏から秋にかけて、家庭菜園ではいろいろな収穫がありました。
こちらはバターナッツカボチャ
普通のカボチャもありましたが、天候不順でダメになりました。
でもこのひょうたん型のカボチャは残っています。
水分が多く、甘いのが特徴。ポタージュにしたらおいしかったです^^
a0114981_15534732.jpg
目下、絶好調なのがおくら
花が南国風でかわいいです♪
収穫するにつれて、どんどん背が伸びていく。
ご近所さんのおくらは、もう2mは越したであろうのっぽさん。
ほとんど庭木みたいです。
うちのはお盆過ぎに植えた秋取れのおくら。
まだまだおちびさんです^^;

a0114981_15543568.jpg
やっと収穫できるようになったブロッコリー。
ただし、スーパーで売っている大きさには程遠く、お弁当の小房サイズ。
がしがし食べる我が家には、ちょっと物足りない収穫量。
a0114981_15542382.jpg
そろそろ終わりかけのゴーヤは、
この夏の夕ご飯さんざんお世話になりました!
なんと、ダイソーで買った2袋100円の種なんですよ~。
a0114981_15541165.jpg
他にもナスとピーマンはまだまだ取れそうです。
ミニトマトときゅうりはちょっと苦しくなってきた?
もうちょっと頑張ってほしい~。

一年目の夏ですが、家庭菜園でこんなに野菜が収穫できるなんて
思ってもいませんでした。
夏休み中は野菜をほとんど買わなかったくらい!
めざせ自給自足だけど、ナスやきゅうりは連作が難しいんだって。
来年はお芋かな?!


最後に玄関のお花たち。
そろそろ深まる秋に向けて、入れ替えしなくては…。
a0114981_15540050.jpg


[PR]
by fleurhana | 2014-09-27 16:06 | まいにち

ディスプレイ

新居に住んでから、できるだけシンプルなディスプレイをこころがけていました。何もない光景でも新居だから新鮮だったし、やっぱり壁に穴をあけることが抵抗あったからかな^^;

この木のプリンタートレイ風の棚は、アパート時代から使っていたもの。
長男の出産二週間前の作品です(笑)
当時はちょーデカイお腹でホームセンターを闊歩していました!
それだけのエネルギーがあったなぁ。
生まれてからも、おんぶして糸ノコ動かしていたことも。。
a0114981_16193286.jpg
今は子供たちは学校や幼稚園に行っているし、
下の階に音が響くのを気にして電動工具を使う必要ないし、
かなり環境も自由度も高いはずなのに、なかなかエネルギーないな><

下の写真のプリンタートレイは、ショップのときに出していただいた
作家さんのお父さんの木工作品です^^
お懐かしいわ(笑)…と、思う方もいるはず。
切り文字とホワイトのシェルフも。
上から吊って飾ってみました。次回までお預かりしてます♪
a0114981_16191695.jpg
こんなところにお買い上げした切り文字をちょこんと^^
黒の文字の色はワタシがリクエストしちゃった。
ブラックを効かせ色にしたインテリアは、まさに今のブームだし
ワタシも大好きです!
a0114981_16194585.jpg
最近は○○スタイルみたいな流行の言葉は、
自分の好みとぴったりくる表現が見つからないけれど、
あまり形やスタイルにとらわれず、好きな色や素材を楽しみたいな^^

まだまだ我が家のインテリアも発展途上です。


[PR]
by fleurhana | 2014-09-18 18:45 |

9月アトリエshop 終了しました^^

9月11日
アトリエshopの様子です。

今回も雨かと心配しましたが、
なぜかうちは一度も雨がちらつくこともなく(周辺地域は豪雨もあったよう)
たくさんのお客様をお迎えすることができました。

まだまだ未熟なshopですが、
ハジメマシテのお客様に来ていただけたりすると
頑張ろう!と思います。
もちろん、常連のお客様いつもありがとう^^
a0114981_15450667.jpg
a0114981_15444078.jpg
a0114981_15453400.jpg
a0114981_15451789.jpg

作家のみなさま、今回も本当にお世話になりました!

次回は10月末を予定していますが、
平日の日程が時期的に取りにくく、
土日にオープンしようかな、なんて考えてますよ。

忙しい日々が続きますが、
また制作をがんばります!

ブログも更新頑張ります^^;


[PR]
by fleurhana | 2014-09-17 15:53 | イベント

アトリエshop オープン当日です♪

いよいよオープンの日となりました!
アトリエの様子を少し更新しています↓

よかったらお目当てのものをチェックしてみてくださいね♪

今日は雨が予想されます><
いつ降り出すかわからないので、玄関からの入室となります。
チャイムは鳴らさないでお入りくださいね^^

お客様にたくさん来ていただけますように~。

a0114981_21545299.jpg

[PR]
by fleurhana | 2014-09-11 05:33 | イベント

ディスプレイ完了です!^^

続々入荷しています!^^

お部屋を片付けて、自分の作品に値段を付けて、
商品のチェックして。。。
前日はおおわらわだけれど、入荷した可愛い作品たちを眺めながら
ディスプレイをする時間は、とても楽しい!!

a0114981_21541129.jpg
a0114981_21534530.jpg
a0114981_21535833.jpg
a0114981_21530355.jpg
a0114981_21542482.jpg
a0114981_21543864.jpg
a0114981_21524633.jpg
a0114981_21532192.jpg
a0114981_21533383.jpg
a0114981_21545299.jpg
どこに置こうかな?
コーディネートしちゃおうかな?!

…誰よりも先に、試着しちゃおうかな。。。(笑)


この楽しさ、独り占めはもったいないので、
ぜひ明日みなさんも!!

お待ちしてまーーす♪



[PR]
by fleurhana | 2014-09-10 21:59 | イベント

制作中です♪

9月11日 アトリエshop 10:00~16:00

に向けて、作品制作中です^^
a0114981_21121885.jpg
まだ制作中ですが、バスサイン風の看板。
黒い部分は黒板塗料で塗っています。
ずっとやりたかった、ステンシル。
真ん中にアイアンのシェルフを取り付ける予定。
2点です。
a0114981_21123444.jpg
三段小引き出し。
引き出しの色が三色になっています。
取っ手違いで2点です。
a0114981_21120443.jpg
ミニリースと蝶のオーナメント。
吊下がっている蝶は、黒板塗料とカラーペイントのリバーシブル。
下にさらにビーズでキラキラをぶら下げよう思います。
4点です。


まだまだ、制作がんばってます。
今回は木工メインです♪

---------------------------------------------------------------
アトリエshopフライヤーの追加情報です。

水戸市姫子 結いのはな 様
水戸市中丸 PLUS HAUS 様

に置かせていただきました!
お手に取っていただけたら嬉しいです^^


[PR]
by fleurhana | 2014-09-08 21:24 | クラフト

9月アトリエshopのお知らせ

a0114981_15015383.jpg

新学期そうそうなのですが、アトリエshopをオープンします!

9月11日(木)
open10:00 close16:00

忙しくなりそうだったので、早めに日程決めちゃいました^^;
急なのに、快く作品出品を了承してくださった作家さま、ありがとう!

今回はshopさんにもフライヤー置かせていただいてます。

水戸市内原  NEUTRALさま
水戸市吉沢 コジカフェさま
ひたちなか市 summer snowさま

個人宅での開催ですので、住所場所の公開はありません。
お近くの方は、こちらのお店に立ち寄ってご確認くださいませ。

お店追加しましたら、お知らせいたします^^


作品が入荷・自分の作品の完成ごとに
出来る限りブログ更新がんばります!!

11日お待ちしてますね^^


+

お知らせ

HPがおそらく8月いっぱいで消えてしまいました…><
入り口が無くて困っていらっしゃるかも?
検索でたどりついていただいた方、申し訳ありません。。

新しいHPを維持できる自信がないので
当面ブログ一本で行こうと思います。。。

hana


[PR]
by fleurhana | 2014-09-04 15:14 | イベント

夏休みが終わりました

ご無沙汰しております…^^;

夏休みが終わり、やっと二学期始動しました!

新居で初めての夏休み。
あまり出かけることは無かったな。。。

でも、恒例の秋田旅行には行きました^^
a0114981_1442969.jpg
a0114981_14422829.jpg

角館。

何度行っても大好きな街並みです。
a0114981_14424431.jpg

素敵な雑貨カフェを見つけました。
古い町並みにもしっくりと馴染んでいて可愛い!

雑貨のお買い物もしましたよ~。
a0114981_14453126.jpg

古い花瓶と、伊万里の小皿。
ちょっと雑貨熱が出てきました♪

帰りに寄った盛岡近くの「手づくり村」にて
a0114981_144911100.jpg

鉄瓶を買いました!

急須サイズなので、まいにちお茶を飲もうと思います。
鉄瓶でお茶を入れると、鉄分が取れるんですって。
少し貧血気味のワタシにうってつけ。

…とパパが思ったのか?
パパから「買う」と言い出したのでした。

一緒に置いたリンゴみたいな楊枝差しは角館のギャラリーにて。
ころんとリンゴみたいななめらかな木製で、すごく可愛い!


ひさびさに雑貨を大量買いして、かなりほくほくなのでした。
お財布は寒くなったけど~><
[PR]
by fleurhana | 2014-09-04 14:50 | まいにち