「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

SOU+YA WORKS

fleurstyle.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アトリエshop同時開催のワークショップのお知らせ

12月11日に予定しておりますアトリエshopにおいて
halriraさんのビーズクロッシュの体験レッスンを開催いたします。
a0114981_07302826.jpg
1回目 11:00から
2回目 13:00から(各回共に30分から1時間程度)
参加費 500円
持ち物 レース針の2号 No.2(お持ちでない方はお貸しします。)

当日アトリエショップオープンと同時に受付いたします。
あらかじめ、ご予約も承りますので
halrira
SOU+YA WORKS(fleurmadeby@yahoo.co.jp)
まで、メールまたは直接お問い合わせ下さい。
各時間、材料共に受付は先着順とさせていただきます。

より詳しい企画内容は、halriraのブログをご参照ください。

[PR]
by fleurhana | 2014-11-24 07:38 | イベント | Comments(0)

12月アトリエshop

12月のアトリエshopのお知らせです。

12月11日(木)
AM10:00~PM14:00

a0114981_21130796.jpg
2日間日程を予定していましたが、イベントが続くことや
体調が不安な時期であることを考慮し、無理せず一日日程でやることに。
幼稚園の役員のお仕事もやっとひと段落しましたよ。

いろいろと思うところ悩み事、やらなきゃいけないこと、ありますね。
季節柄かな??
でも、ひとつ逃げると逃げ癖が。。。って頑張っちゃうのも
ワタシの悪い癖でもあり…。

力を入れすぎない程度、逃げない程度に(?)頑張ります!
難しいね~^^;

まずは制作がんばります!!
ワークショップの企画もあり、また次回お知らせしますね~^^


[PR]
by fleurhana | 2014-11-22 21:24 | イベント | Comments(0)

めんどくさがり屋のお掃除術

狂い咲きのあじさいを干したら、ドライフラワーになってきました^^
a0114981_10245651.jpg
shopやワークショップのおかげで、
お友達におうちの来てもらう機会が増えました。
そのために作った家なのですが、お客様に「キレイにしているね」と
言っていただいたりして恐縮です^^;

しかしワタシ自身、ぜんぜんキレイ好きでもなければマメな性格でもありません。
むしろめんどくさがりの、大ざっぱで、適当でがさつです。。
物をよく壊す、と夫に怒られますーー;

そんなワタシがおうちを片付けていられているとすれば、
それは自分の性格を考えに考えた家づくりと、
頑張りすぎないお掃除術のおかげです。

お部屋をきれいに保つために、頑張ることはワタシの中では禁物です。
絶対に長続きしません。
頑張ったら負けくらいのイキオイです(笑)
だからお掃除は、ルンバくんにお任せして、
あとはそれをフォローするのがワタシの役割。。

ルンバがお掃除するために、床に物が落ちていないように、
朝散らばったものは片付けます。
ルンバが動きにくくないように、できるだけ障害物を移動します。
ルンバが取り残したゴミだけを、お掃除シートで取り除きます。

あとは気づいたところを気づいたときに、
後回しにしないでキレイにします。
そのために我が家にはいつでも手のとどくところにお掃除グッズが!
a0114981_10252114.jpg
玄関の手洗いの鏡の片隅に、ちいさくカットしたスポンジが置いてあります。
自分が手を洗うとき、洗面台が汚れているな、
と感じたらすぐ洗います。
5分かかりません。

それから、お掃除用の重曹液をスプレーに入れて、
あちこちに置いています。
キッチン、玄関、洗面所の三か所。
ひどい汚れでなければ、これでだいたい落ちます。
気づいたときに気付いたところだけだから、
時間をかけて徹底的に落とす必要はないんです。

徹底的、をやることは自分にプレッシャーをかけるだけで、
目立つところだけをきれいにしていけば、
一定以上の汚れを溜めることは無いのです。

見えないところに、かならず雑巾をしのばせて。。
↓スプレーは左が無印、右の二つがセリア。安くて可愛い!^^
お掃除グッズはモチベーションを保つために、見た目も大事。
a0114981_10250745.jpg
めんどくさがりのワタシに、掃除道具を出して、
掃除をして、片付けて、という3つの作業は多すぎます。
出しっぱなしで、すぐ拭くだけ、だからできる。

それから、お片付け。

徹底していることの一つがゴミを溜めないこと。
雑然とテーブルにあったりするものは、すぐに判断して捨てます。
母はほぼ無意識でこれをやるので、息子たち(夫も)は
すぐに物が無くなると母を疑います。

母の手が「勝手に」捨てちゃうんですもの。。
母のせいではありませんよーだ。
捨てられるか、片付けるか、捨てられるのが嫌だったら、片付ける!
お片付けはサバイバルなのです(笑)

不要品は最初から不要だと判断できるものと、
時間の経過で不要になっていくものの二種類です。
不要品だったものが時間の経過で必要になる、
ということはほぼありません。

だからこの無意識の悪癖も、それほどの被害をもたらしてはいないのです。
ま、少なくともワタシには、、、

表面的に我が家がキレイしているように見えるとすれば、
こんなようなお掃除術が理由だったりします^^

+

今日は長文で、、読んでいただきありがとうございました^^
何か参考にできることがあれば、お役立てていただけたら嬉しいです♪

[PR]
by fleurhana | 2014-11-15 10:57 | | Comments(0)

年末イベントのお知らせ

a0114981_09200637.jpg
年末に向けて、いろいろと忙しくなってきました^^;

今は幼稚園でのおまつりに向けて、委員のお仕事頑張ってます。
それから、リース教室やイベントなどいろいろ予定しています。

11月22日(土)
sutdio WEST(日立市大沼町2-1-22)
手作りバザー

11月27日(木)12月4日(木)
---11月18日は都合により中止しました---
クリスマスリース教室(水戸市自宅)
27日は募集中です、4日は定員あと一人(もしくは2名様一組)

12月9日(火)12月11日(木)
アトリエshopオープン予定

12月中に小美玉&日立のイベントにも出品予定です。
(詳細は後日お知らせ)

できるだけブログでお伝えしていきますので
よろしくお願いします^^



[PR]
by fleurhana | 2014-11-12 09:20 | イベント | Comments(2)

可愛い寄せ植え

先日のアトリエshopのときに、
作家さんのsatoちゃん(sucre creme*)にいただいた寄せ植え。
a0114981_14490877.jpg
ガーデンマーケットにも参加させていただいている
Naturel Bleuさんに作っていただいたそう♪
a0114981_14500201.jpg
さっそく我が家のエントランスの枕木にひっかけています☆
ビオラ・パンジーの楽しめる季節になりました。
植え替えも頑張ってしないといけません^^;

でも寒くなりかけが一番寒いんだよ~。。
その割にはまだ衣替えさえしていません!(笑)

威張れません~><


[PR]
by fleurhana | 2014-11-08 14:58 | | Comments(0)

ハロウィンパーティー

a0114981_17374628.jpg
最後の収穫となったバターナッツカボチャ。
寄り添ったムーミンのようで微笑ましい^^

先日の更新では、ハロウィンにお菓子をもらいに来た子は
いなかった、と書きましたが…。

ハロウィンから遅れること二日。
もはや100円ショップからも仮装グッズが撤去されたころ、
午前中から「今日、ハロウィンパーティーをするんだ♪」と
盛り上がる子供たち。。

大人たちはマジか?本気か?どこまで本気か??
と半信半疑のなか、とっぷり日の暮れた5時過ぎに盛り上がる子供たち。
群れをなして近所を回り始めました(笑)
おいおいおい^^;

数件をまわり、たくさんのお菓子をゲット。
空き地に並んでお菓子パーティをしていましたよ。
お子さんのいない家までも、優しいご近所さんでした。
a0114981_17393167.jpg
イベントの日のキッチンの様子。
いつもカウンターまわりは散らかり放題なので、
慌てて片付けていますーー;

この中のどこかに、ちょこんとムーミンカボチャ(?)が
潜んでおります。ムーミンをさがせ~♪


[PR]
by fleurhana | 2014-11-05 18:12 | まいにち | Comments(0)

オープン二日目

イベント二日目、31日。ハロウィンでした^^
日本でもかなり定着してきたというハロウィンですが、
我が家には「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」という子は
一人もあらわれませんでしたぞよ。。

でも、20人くらいのお客様に来ていただきました♪
ハロウィンだから~ってサプライズも思いつかない、気の付かないワタシ。。
そんな気の利いたサービスを用意できる余裕を持ちたいぞーー;
a0114981_21325381.jpg
リースオーナメントは、頑張って追加を作りました!
吊り下げ系が寂しくなっていたので。。
a0114981_21330738.jpg
びみょーな違いで分かりにくいですが、一日目と二日目で
大人服の位置を入れ替えしたんですよ~。
a0114981_21331858.jpg
一日目でもかなり少なくなったディスプレイですが、
二日目も見ごたえ十分だったと思います。
それだけ、今回は商品数が多かったんです^^
本当に、作家さんたちの協力あってこそだなぁと思います。
みなさん、ありがとう~!

何よりも。
毎回毎回、お忙しい中オープンのたび通ってきてくださるお客様。
感謝感謝です!

本当は半信半疑で毎回「お客さまに来ていただけるのだろうか?」と
ビクビクしながらやっているお店です。
毎回楽しみにして、喜んでいただいていることが
本当に励みになっています。
shopを始めて良かったな~としみじみ思います。

みなさん、ありがとう^^
今後ともよろしくお願いします。



[PR]
by fleurhana | 2014-11-01 21:49 | イベント | Comments(0)