ブログトップ

SOU+YA WORKS

fleurstyle.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末のしつらえ

年末になって、リビングのキャビネット上の
ディスプレイを変えてみました♪
紫を入れたくて造花を飾っています。
a0114981_17181346.jpg
と、いいますのも…

↓コストコにて、ずっと欲しかったムートンラグを買いました!
しかも、グレーの色味。
レザーは冬はひんやりしていて、ソファに敷きたかったのです。
でもあれ?!なんだか見た目がクライ。。。
a0114981_17175431.jpg
と、いうわけで今度はイケアに出かけまして。。。
↓紫のクッションと、麻の柄入りクッションを置いてみました。
a0114981_17180519.jpg
前々から、リビングに紫を入れてみたかったの!
 ブルーがテーマカラーだから合わない?と思いきや
いえいえ、意外と合ってます。ブルー&むらさき!

ついでに?!お飾りもフレッシュな造花で作りました。
a0114981_17165394.jpg

毎年、ようちえんのお飾りづくりの教室で
しめ縄から作っていたお飾りだけど、今回は参加できなくて。
しめ縄は既製品だけど、リース感覚で作ってみました。

さいきんはお花屋さんでかなり洋風にアレンジされた
お飾りをよく見かけますが、
どこまでリース感覚?!というのもお試しで。

来年からはもっと責めてみようかな~♪

年賀状を今更必死で作っています><
そしてそして、大掃除もまだまだこれから!
年越しできませーーん^^;


[PR]
by fleurhana | 2014-12-28 17:28 |

プチマルシェ、おうち・ワークショップ編

18日のle petit marcheのスタッフとしてのお仕事中に
撮影したフォトジェニックなおうちをご覧ください^^
a0114981_11442236.jpg
a0114981_11441322.jpg
ダイニングでは、halrira先生のワークショップが
行われていました♪

みなさん、夢中で編み針を動かしていらっしゃいました。
a0114981_11434689.jpg
こちらが完成品のツリー。
お上手です☆
a0114981_11433747.jpg
作業が終わったころ、コーヒーを入れていました。
このコーヒーのドリップがまた、絵になります!
a0114981_11440590.jpg
お客様が少なくなって、差し入れでいただいたケーキを。
a0114981_11432986.jpg
すっごく可愛いケーキ!
まるで宝石箱みたいでした。
お味もすごく美味しかった~♡

この日は、実はワタシのお誕生日でした。
歳はめでたくないけどーー;、お誕生日ケーキみたいで、
みんなと一緒にケーキを囲めて幸せでした♪


[PR]
by fleurhana | 2014-12-26 11:51 | 教室

le petit marche vol.10

日立のsucre creme*satoちゃんのイベント、
le petit marche vol.10 に行ってきました♪
ワタシが初めて参加させていただいた自宅shopが
le petit marcheなのです。

もう10回目なんだな~って。
当時、出産したばかりの長男がいたり、
途中の回では次男をレジの傍らに座らせていたり、
おんぶしていたり。。。思い出は尽きません^^;

語りつくせないので、素敵すぎるイベントの様子を写真で!
a0114981_18090192.jpg
a0114981_18085592.jpg
a0114981_18084791.jpg
a0114981_18091157.jpg
二段引き出しを頑張って3個も持って行っちゃいました^^;

そして、satoちゃんちにあったから何倍も素敵に見えた?!
シャンデリアがオープンして数分でお嫁に行きました^^
ありがたいことです。
また頑張ってつくろ~!!
a0114981_18091901.jpg

satoちゃんちの素敵さは一回ではご紹介できないので、
次回、ワークショップの様子も含めて
もう一回お伝えしちゃいます!

24日にle petit marcheの最終日も残ってますよ♪
お出かけできる方はぜひ!!


[PR]
by fleurhana | 2014-12-22 18:21 | イベント

hana-nui

14日、小美玉で行われたイベント「hana-nui」に
納品を兼ねて行ってきました!
a0114981_21115713.png
可愛いものたくさん♡

初めての場所だったので、途中昼間なのに街灯のついた怪しい道に迷い込みつつ、何とかたどり着けました!
あの不思議な小路。行ってはいけない場所のような。。
なかなか面白かった♪
a0114981_21120967.jpg
店内には所せましと可愛い雑貨たちが!
ディスプレイもすごく上手で、
ワタシも頑張って勉強しなくては~と思いました^^
a0114981_21121896.jpg

前日に頑張って制作した新作の引き出しです。
外側をブルーとワックスで塗り分けて、
引き出しを黒板塗料で仕上げました。

三段引き出しは、もう10個ぐらい作っています。
定番になっているけど、実はもう木の在庫がなくて。。。
こちらの方が新しく木材を仕入れて作りやすい
設計になっています。

今後はこちらが定番になれるかな?
色を変え、取っ手を変え、引き出しの鏡板の顔を変えて。
いろいろパターン作れたら楽しい♪

さいきん、木工制作が楽しくて楽しくて!
買い物する時間を惜しんでまで制作してしまうので、
週末は我が家の食卓事情がかなりお粗末になってしまう有様^^;

これからもたくさんのアイディアで木工を楽しみたいです☆


[PR]
by fleurhana | 2014-12-15 21:21 | イベント

アトリエshop当日の様子

アトリエshop、今回も無事終了しました~!
前日に次男が体調を崩し、少しひやひやしましたが…。

この時期は何かと体調を崩しがちですね。
自分が不調で倒れない限りは(←これも心配)オープンはする予定ですが、次回はインフルエンザも流行期に入ります。そのため、もしかしたら急な中止も視野に入れてのオープンとなります。
ちなみにうちの子たち罹ったことありませんが…^^;
a0114981_06454716.jpg
実はオープン間際に陳列が間に合わなくてバタバタしてしまい、
オープン時間を5分過ぎるというハプニングが…><
玄関を出たら、すでにお待ちのお客様が。。。
お待たせしてしまい、申し訳ありません。

しかもこれ、オープン前に急いで撮った写真ではありません。なんと、オープン前に取ったカメラにメディアを入れ忘れました~。
そのため、これ午後の写真です。
もういろいろ無くなってますーー;
a0114981_06460599.jpg
いろいろ無くなっているとはいえ、
こんなにたくさんの商品だったんですよね。
作家さんたちのご協力に感謝です!
a0114981_06455413.jpg
毎度、お客様はオープン後の1時間に集中していらっしゃいます。
我が家のスリッパが総動員しても足りないことも。。。
しかし昼頃からはお客様もスローペースになるので、
今回は初の試みでhalriraさんのワークショップを行いました!
a0114981_06461465.png

可愛いクリスマスツリーのオーナメント。
使うビーズを順番に全部通してから、かぎ針で編むんですって!
ワタシ、てっきりビーズを拾いながら編むんだと思ってた~。

みなさんすごく上手に楽しんで完成していました。
小さな可愛いトルソーのネックレスの講座も
近いうちあるみたいですよ。
halrira先生のブログをチェックしてみてくださいね^^

このあと、二つイベントが続きます。
作品たちは長旅へと旅立ちました(笑)

イベントリポートも、近いうちお伝えしますね♪


[PR]
by fleurhana | 2014-12-13 07:02 | イベント

明日オープンです!

作品を紹介していないまま、
とうとう明日がshopオープンとなってしまいました^^;

シャンデリア風ペンダントを作りました!
灯具別、セット、どちらでも対応できます。
a0114981_21162158.jpg
 何となく並べたらすんなり馴染んだコーナーですが、
小物はM+さんの作品です。

ブックスタンドは、古道具リメイク品。
a0114981_21163287.jpg
ミニキャビネットを二つ作りました。
ガラスのつまみでかわいらしく。
a0114981_21164634.jpg
クリスマス前なので、リースのツリーを中心に
松ぼっくりのツリーを二つ。
ワイヤーで作った脚付きです^^
a0114981_21165902.jpg
納品された可愛い作品たち。
S:kickさんの可愛い手袋とcocokanpiさんの可愛いバッグ。
a0114981_21171756.jpg

他にもいろいろ納品予定です。

いつもと少し模様替えをして、ディスプレイを変えていますよ。
明日をお楽しみに!

午後から少しお天気が心配ですが、どうにか持ってほしいです。
ワークショップの当日参加も歓迎です♪

お待ちしています。


[PR]
by fleurhana | 2014-12-10 21:26 | イベント

クリスマスリース教室

クリスマスリース教室をしました♪

松ぼっくりとお花を組み合わせて、ナチュラルな中にもクリスマス感のあるリースたち。
a0114981_18370728.jpg
a0114981_18364621.jpg
a0114981_18362732.jpg
a0114981_18361701.jpg
恒例のたくさん並べた写真!
a0114981_18365776.jpg
7名に参加していただきました^^
ワタシもいろいろなリースが見れて楽しかった♡

次回の教室は、来年になりますが
ワイヤーのアクセサリースタンドと、小さな木工キャビネットを企画中です。

リースは個別対応で受け付けますので、
1月以降の日程でお問い合わせくださいませ☆


[PR]
by fleurhana | 2014-12-05 18:43 | 教室