人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

SOU+YA WORKS

fleurstyle.exblog.jp

家庭菜園

夏から秋にかけて、家庭菜園ではいろいろな収穫がありました。
こちらはバターナッツカボチャ
普通のカボチャもありましたが、天候不順でダメになりました。
でもこのひょうたん型のカボチャは残っています。
水分が多く、甘いのが特徴。ポタージュにしたらおいしかったです^^
家庭菜園_a0114981_15534732.jpg
目下、絶好調なのがおくら
花が南国風でかわいいです♪
収穫するにつれて、どんどん背が伸びていく。
ご近所さんのおくらは、もう2mは越したであろうのっぽさん。
ほとんど庭木みたいです。
うちのはお盆過ぎに植えた秋取れのおくら。
まだまだおちびさんです^^;

家庭菜園_a0114981_15543568.jpg
やっと収穫できるようになったブロッコリー。
ただし、スーパーで売っている大きさには程遠く、お弁当の小房サイズ。
がしがし食べる我が家には、ちょっと物足りない収穫量。
家庭菜園_a0114981_15542382.jpg
そろそろ終わりかけのゴーヤは、
この夏の夕ご飯さんざんお世話になりました!
なんと、ダイソーで買った2袋100円の種なんですよ~。
家庭菜園_a0114981_15541165.jpg
他にもナスとピーマンはまだまだ取れそうです。
ミニトマトときゅうりはちょっと苦しくなってきた?
もうちょっと頑張ってほしい~。

一年目の夏ですが、家庭菜園でこんなに野菜が収穫できるなんて
思ってもいませんでした。
夏休み中は野菜をほとんど買わなかったくらい!
めざせ自給自足だけど、ナスやきゅうりは連作が難しいんだって。
来年はお芋かな?!


最後に玄関のお花たち。
そろそろ深まる秋に向けて、入れ替えしなくては…。
家庭菜園_a0114981_15540050.jpg


by fleurhana | 2014-09-27 16:06 | まいにち
<< 骨董市 ディスプレイ >>